当サイト限定!限定キャンペーン情報

バナーをクリックし口座開設することで各種限定特典を受け取ることができます


Bitget(ビットゲット)の全5種類の手数料を徹底解説 | 取引手数料・入出金手数料・資金調達手数料

仮想通貨取引所のBitget(ビットゲット)では手数料形態が大きく5種類に分類されており、取引所を選択する上で手数料を理解することは非常に重要な要素となってきます。

本記事では、Bitgetの取引手数料・入出金手数料・資金調達率について詳しく解説していきます。

Bitgetへ未登録の方は登録を済ませておきましょう。登録は30秒ほどで完了します。

また、Bitgetについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください。

あわせて読みたい
Bitget(ビットゲット)の使い方 | 口座開設・入金方法・評判について徹底解説 仮想通貨取引所Bitget(ビットゲット)の口座開設方法から取引方法、追証、手数料などについて初心者にも分かりやすく順に解説していきます。 登録に際し必要となってく...
目次

Bitget(ビットゲット)の手数料

Bitgetの手数料は大きく取引手数料、コピートレード手数料、入金手数料、出金手数料、資金調達コストの5種類に分類することができます。

取引手数料ではVIPプログラムが採用されており、BIT保有量・資産残高・取引高によって変動する仕組みとなっています。

Bitget(ビットゲット)の取引手数料

Bitgetの取引手数料は注文成立時に資産残高から自動的に差し引かれる仕組みとなっています。

取引手数料はBitget独自取引所トークン$BGBを保有・利用することで15%割引が適用されます。

$BGBを利用しない場合の取引手数料は下記の通りです。

メイカーテイカー
現物取引0.1%0.1%
デリバティブ取引0.02%0.06%

参考までに、他の大手仮想通貨取引所のデリバティブ取引手数料を下記にまとめました。

メイカーテイカー
BINANCE〜0.02%〜0.04%
Bybit〜0.01%〜0.075%
OKX〜0.02%〜0.05%

こちらの表からわかることとして、BINANCEやBybitと比較すると少々割高であることが分かります。

$BGGの保有や一定の取引高を達成することで取引手数料割引を受けることもできますが、他の取引所でも同じような仕組みは用意されているため大口の取引をするのであれば一歩及ばずに感じます。

テイカーとは

テイカーは市場にオーダーされている(取引板上の)注文を消費する注文のことを指します。

メイカーとは

メイカーは市場に流動性を与える(取り引き板状に注文を並べる)注文のことを指します。

Bitget(ビットゲット)のコピートレード手数料

Bitgetのコピートレードで発生する手数料は、デリバティブ取引手数料と純利益の2〜8%となっています。

Bitget(ビットゲット)の入金手数料

Bitgetでは入金に対して原則手数料は発生しません。

ただし、取引所やウォレットによっては出金元から別途手数料が徴収されてしまう場合があるので可能な限りまとめて入金することを推奨します。

クレジットカードでの入金手数料

Bitgetではクレジットカードでの入金に対応していますが、サードパティを介しての入金になるため仲介業者に応じて下記手数料が発生します。

SimplexBanaxMercuryo
手数料2%0%5%

P2P取引での入金手数料

BitgetではP2P取引での入金に対応しているため、個人間での銀行振込やLINEPAYでの仮想通貨入金にも対応しています。

P2P取引は個人間取引であるため、入金手数料は発生することがないので他に仮想通貨取引所の開設をしていない方にはおすすめの入金方法となっています。

Bitget(ビットゲット)の出金手数料

Bitgetでは出金する仮想通貨に応じて、出金手数料が異なります。

主要な仮想通貨の出金手数料は下記のとおりです。

通貨ネットワーク手数料
BTCBTC0.0006
ETHETH0.006
USDTTRC201
LTCLTC0.001
ETCETC0.01
XRPXRP0.1
BNBBEP200.0005

Bitget(ビットゲット)の資金調達手数料

資金調達手数料(ファンディングコスト)は、8時間毎に発生するもので為替FXなどで科せられるスワップポイントに近い仕組みとなっています。

発生タイミングは原則0:00、8:00、16:00の3回となっています。

ポジション金額と資金調達率に応じて、下記の計算式に基づいて算出されます。

資金調達料 = ポジション金額 × 資金調達率

資金調達手数料はロング・ショートポジションの偏りを是正するために取り入れられている手数料となっており、トレーダー間で埋め合わせが行われます。

Bitget(ビットゲット)で手数料を安く抑えるコツ

手数料負けを回避する

トレードを行う上で手数料負けは念頭に置いておく必要があります。

手数料負けとは、トレードで得た利益よりも売買手数料などで支払う手数料の方が上回ってしまっていることを指します。

資金調達手数料を考慮

資金調達手数料は0:00、8:00、16:00の8時間ごとに発生するため、そのタイミングでのポジション保有を解消することで最大3%の手数料を削減することができます。

相場状況によってはで抜ける値幅よりも資金調達手数料の方が大きく、支払いコストに対して保有しているポジションの優位性が低いようであれば徴収前に一時的にポジションを解消することも一つの戦略となります。

$BGBを保有・利用する

Bitgetの取引所トークンである$BGB(Bitget Token)を保有・利用することで取引手数料を最大20%割引させることが可能となっています。

仕組みとしてはBianceの$BNBと同様であるため、既存ユーザーの方にとってはとてもわかり易いかと思います。

$BGBを利用した場合と、そうでない場合の取引手数料は下記の通りです。

通常時$BGB利用時
現物取引メイカー:0.1%
テイカー:0.1%
メイカー:0.08%
テイカー:0.08%
デリバティブ取引メイカー:0.02%
テイカー:0.06%
メイカー:0.017%
テイカー:0.051%

$BGBによる取引手数料割引がない状態では割高でしたが、きちんと活用することで業界最安の水準まで持っていくことができるため主力として利用する場合には不可避と言えるでしょう。

紹介コード・特典コード利用する

Bitgetの口座開設をする際に、紹介コード「offer」を入力することで取引手数料を10%割引させることが可能となっています。

紹介コードの入力が手間な場合には、下記リンクから登録することで自動的に取引手数料割引が適用されます。

資金調達率で稼ぐ

上記では資金調達率の徴収をうまく回避することで手数料負けを防ぐ方法をご紹介しましたが、場合によっては手数料を受け取ることも可能となっています。

資金調達率はポジションの歪みを是正するために、比率の高いポジションに対して手数料を課していますが、反対に比率の低いポジションに対しては手数料を付与しています。

そのため徴収される側と逆のポジションを算出タイミングで保有するだけでもパーセンテージによっては大きな利益を見込むことが可能となっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次